三頭筋トレーニング

スカルクラッシャー(15秒HOLD) 20㌔ スカルクラッシャー(カウトダウン) 20㌔ フレンチプレス 22㌔ FST7 ケーブルプレスダウン 23.75㌔ ケーブルフレンチプレス 23.75㌔

胸トレーニング

ベンチプレス 90㌔ ダンベルフライ (下部の形狙い) 20㌔ ダンベルフライ (厚み) インクラインダンベルプレス 28㌔ リバースグリップインクラインプレス 40㌔ インクラインダンベルフライ 18㌔ ダンペルプルオーバー 28㌔ FST7 ケーブルフライ8㌔ ケーブ…

肩トレーニング

ダンベルショルダープレス (最大重量) 24㌔ ダンベルショルダープレス (スタティクホールド) 18㌔ 2セット バックレイズ 14㌔ EZパーフロントレイズ 12.5㌔ サイドレイズ 14㌔ ジェイソンポストンプレス 10㌔ サイドレイズ アップライトロー(中止) 14㌔

二頭筋トレーニング

バーベルカール ダンベルカール(中止) 16 ㌔ EZバーカール 20キロ インクラインダンベルカール 8㌔ 8Set インクラインハンマーカール 12㌔ ケーブルハンマーカール リバースグリップEZバー 7.5キロ

白筋を鍛えて、筋肥大を目指す

速筋(白筋)の鍛え方やトレーニング方法を知っておけば、多くのスポーツで発揮できる力を高めていくことが可能。そして、筋肉を大きくしたいと筋トレを頑張っている人にも大切です。 [http://www..com/:title] 速筋の鍛え方を知りたいという人は多いはず。 …

アイソレーション トレーニング法

筋トレをする時に正しい順番でメニューをこなしていくことは非常に重要なことです。筋トレの順番を間違えると、筋トレ効果が低くなったり、特定の筋肉だけが先に疲れて、その日のトレーニングをオールアウトすることができなくなります。 [http://www..com/:…

アイソテンション方

アイソテンション法はボディビルダーも行うテクニックです。 シンプルで安全なので初心者でもぜひやるべきだと思います。 筋トレの上達をスピードアップしてくれるはずです。 [http://www..com/:title] アイソテンション法とは アイソテンション法とはウエイ…

ピラミッド法

ピラミッド法(piramid system)とは、セットの進行とともに負荷を増加していき、最大重量に到達したら今度は重量を減らしていく…という筋トレ方法で、この方法はダブル・ピラミッド法とも呼ばれ多くのトレーニーに親しまれています。 また、いくつかのバリ…

フォーストレップ法

筋肉を限界まで追い込むフォーストレップ法とは?確実にオールアウトできる筋トレです。その効果・メリット・注意点から、ベンチプレスなど具体的なやり方、ひとりでもできるトレーニング方法までご紹介します。停滞期打破し、重量アップを目指しましょう! …

トレーニングのフォームが結果を左右する

筋トレを行う上で、あなたは何を重視していますか? 筋トレ初心者にありがちなのが、回数をこなすことや重いウエイトを上げることばかり意識してしまうこと。 しかし、まだ筋力が十分に備わっていない段階で重いウエイトを上げようとすると、フォームが崩れ…

トライセット法

三つの種目を連続する トライセット法 筋トレと言えば「10回3セット」というように、一つの種目を一定回数行い、それを1セットとするのが基本です。 しかし、同じことを延々と繰り返していても、いつかマンネリに陥ってしまうもの。 時には、今までに経…

ジャイアントセット法

ジャイアントセットは短時間で筋肥大の効果を得ることができ、いつもと違った刺激を筋肉に与えることができるんです! ここでは、そんなジャイアントセットのやり方や効果を詳しく説明しているので、ぜひご覧ください。 ジャイアントセットとは ジャイアント…

スーパーセット法

スーパーセット法とは、拮抗する筋肉(上腕二頭筋と上腕三頭筋など)を連続してトレーニングする方法です。 上腕を例に考えてみましょう。スーパーセット法では、腕を伸ばす際に用いる上腕三頭筋と、その逆で腕を曲げる際に用いられる上腕二頭筋を休みなく連…

コンパウンドセット法

コンパウンドセット法は同じ筋肉を異なる二つ以上の種目で鍛えるトレーニング。 複数の種目で鍛えるため、コンパウンドセット法と呼ばれています。 二種目を1セットとして追い込んでいくため、一種目ずつ行うよりもパンプさせやすく、強い刺激を与えやすいの…

シングルセットとマルチセットのメリット

シングルセット法はトレーニングをおこなううえで最も基本的なセットの組み方で、初心者から上級者まで幅広く取り入れることができる方法。ひとつのセットでひとつの種目に集中できるので、フォームを正確にマスターしたい場合や、その種目の最大筋力を高め…

セットシステム法 セット法

バーベルやダンベルを使ったフリーウェイトからマシントレーニング、そして自分の体重を負荷とした自重トレーニングやチューブトレーニングなど、さまざまな種類があるが、どれも「◯回×◯セット」というように、回数とセットでメニューを組むことが多い。 ま…

ウエイトトレーニングを始める前に知っておきたいこと

ウエイトトレーニングの重量と回数は、RM法を利用して算出します。 下記の左の図は重量と回数を設定するための基準値となります。 RMって何?RM(Repetition Maximum法)とは「最大反復回数」で、その重量を何回あげられるか?という意味です。ちなみに反復回…

目的別のトレーニング

「身体を大きくしたい。」「パワーをつけたい。」「一試合戦える身体を作りたい。」 ウエイトトレーニングを行なっている人の中でも目的は様々です。 しかし、目的ごとに使用する重量や回数、セット数、インターバル等も変わってくるということを知らずにト…

トレーニングの効果

筋力トレーニングとは 筋力は、筋肉に一定の負荷をかけることで維持・向上します。筋力トレーニングには、自分の体重だけで行う自重トレーニング、バーベルやダンベルを用いたフリーウエイトトレーニング、板状の重りや空気抵抗を用いたマシントレーニングな…

トレーニングを初めて

多くの男なら、一度は憧れる肉体を目指して、六年あまり。